[Firefox] ニコニコ動画の広告&時報を消す方法を解説してみた

WS000019
ニコニコ動画の上にある広告は、頻繁に移動してかなり目障りだと思っていました。
なので、Firefox用にニコニコ動画の上にある広告、ついでに時報も消す方法を解説します。
パソコン初心者でもできるくらい詳しく解説します。
ちなみにChromeを使っているかたは
[Chrome]ニコニコ動画の広告&時報を消す方法を解説
を見てください。

設定して、できるようになること

動画上の広告を消せる(いまから解説する内容です。)

変更前
12
変更後
11

動画再生前の右の広告を消せる

これはAddblock Plusの標準機能でついているEasyListによって自動的に消してくれるため、追加の設定は必要ありません。動画再生前に出てくる、下のような広告が表示されなくなります。
21

時報のニコ割が起こらない

これも以下の説明をやると、時報がおきなくなります。

Adblock Plusをインストールする

01 Adblock Plusをダウンロードする

Firefox Adblock Plus ダウンロードリンク

02 赤枠の「Firefoxに追加」をクリック

01

03 「今すぐインストール」をクリック

02

04 インストール完了です

03

広告を消す設定をする

05 左上のFirefoxから「アドオン」をクリック

04

06 「拡張機能」からAdblock Plus の「設定」をクリック

05

07 「フィルタ設定」をクリック

06

08 上の「自作フィルタ」から「フィルタグループを追加」をクリック

07

09 フィルタのグループ名を決めます(ここでは例として「ニコニコ動画」としています) そして右側にある赤枠をクリックします。

すると右側にあらたなウィンドウが現れます。
08

10 適度に大きさを調節して、右上の「フィルタを追加」をクリック

09

11 消したい広告のURLを入力する

ここでは動画上の広告と時報を消すURLを入力します。下のURLをコピペしてください。

res.nimg.jp/swf/player/marqueeplayer.swf?*

10

12 これで完了です。

11
ほかにも消したい広告があれば下の記事に参考になるものを作っています。

[Addblock Plus] ニコニコ動画の広告を消すURLまとめ | きまぐれPCライフ[Addblock Plus] ニコニコ動画の広告を消すURLまとめ | きまぐれPCライフ
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。