XMedia Recode mp4に変更するためのまとめ~基本~

xmedia recode

さまざまな形式の動画ファイルを一括変換できるソフトです。AVI/MPEG/WMV/MOV/FLV/SWF/MP4/3GP/MKVといった、一般的に利用されている動画形式に幅広く対応しており、“プロファイル”からメーカーと機器名を選ぶだけで、その機器で再生可能な動画に変換できます。
プロファイルは Playstation3,iPodやPSP、ウォークマンなど対応するものが70以上も内蔵されています。
今回はあらゆる形式からmp4に変換することを目的として書いております。基本編ということでダウンロードからインストールについてまで、基本的な使い方についてまとめています。

ダウンロード

公式のダウンロードページは下のリンクから飛べます。

XMedia Recode -Download-

ダウンロードできるものは上からインストール版、ポータル版(インストールしない)、過去のインストール版となっています。

基本的にはどれでもいいのですが、XMedia Recodeの最新版には不具合があることが多いのでアンインストールが面倒でないポータル版がいいと思います。

今現在いいと思っているバージョンは3.1.5.4です。

01

過去バージョンのダウンロード

XMedia Recode -> Version History

最新版が強制終了してしまったりしたら、ここのサイトから前のバージョンをダウンロードするといいかも。

上のsetup.exeのファイルはインストール版で、下のzipファイルはポータブル版です。

WS000021

 

 

 

 

 

どちらに飛んでも右の赤枠の「Click Here To Download」でダウンロードできます。
WS000021 (2)

ソフトの起動の仕方

ソフトをダウンロードした場所に行き、zipファイルを解答します。そうすると「XMedia Recode」というファイルがあるのでそれをクリックすると起動できます。
xmedia02xmedia04

基本的な使い方

プロファイルを選ぶ

自分が変換して再生したい機種を選びます。下の項目でさらに詳しい機種を選びます。 xmedia xmedia09

保存先の指定

保存先はソフトの下の「参照」を押して指定します。
XMedia Recodeでは保存先を変更すると一回ソフトを再起動しないと反映されないので注意が必要です。 07

動画を選択する

赤の四角から選択もできますが、ドラッグをこのソフトにむけてすることで選択することもできます。xmedia 000

最新のアップデートを促す表示を消す

XMedia Recodeは最新版にすると不具合が出る場合があるので慎重にアップデートはしたほうがいいです。なので起動のたびに表示されるアップデートを促す表示を非表示にする方法です。

「オプション」から「アップデートを自動的に確認」のチェックをはずすことで表示が消えます。
05

ビデオ(ビットレートの設定)

よくわからない人はビットレート値を変更するだけでいいと思います。ビットレートは動画の品質を決定する一番の要因なので、この値を大きくすればするほど動画がきれいになります。2500くらいにしておけばいいと思います。

当たり前ですが値をどんなに大きくしても元の動画よりは良くなりません。また変換を重ねるだけ動画は劣化していくのでなるべくエンコードは少なくする必要があります。

入力した値で動画がどのくらいの大きさになるかは、赤で囲んだボタンを押すことでどの程度になるか見ることができます。

WS000021 (3)ちなみに「1500」と入力したら

WS000022

「2500」と入力するとWS000021 (4)実際に出来上がるものはサイズが違うこともあるので、あくまで参考程度に。

音声(ビットレートの設定)

標準は「192」でいいと思います。もっと音質を良くしたい人は「320」を選びます。
WS000021 (5)

最後に

リストに追加」を押すことでリストに加えることができます。また「リスト」をみることでどんな設定でエンコードを行うのかを事前に見ることができます。

WS000021 (6)これで決定なら、「エンコード」を押しましょう。
WS000022 (2)

関連商品

Google Chromecast ( クロームキャスト )  Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16 TMPGEnc Authoring Works 5
LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

トラブルシューティング

エンコードを押したら、ソフトが消えた!!

 ソフトの不具合が原因です。上で書いた過去のバージョンをダウンロードしなおす方法を試してみてください。

途中でエンコードが中断される!!

 エンコードしたい動画が破損している可能性またはソフトの不具合が原因でしょう。動画が破損していないか確認してみて、正しかったら過去のバージョンを試してみてください。

これの続きなら

XMedia Recode プレステ3で高画質に再生する動画を作るには ~応用~ | きまぐれPCライフXMedia Recode プレステ3で高画質に再生する動画を作るには ~応用~ | きまぐれPCライフ
Pocket

関連記事

コメント

  1. ありがとうござい!でも、なかなか変換できません。