[バージョン8.8]World of Tanksのガルパン音声MOD入れ方を解説してみたよ [更新]

2013.09.27

[バージョン8.8]World of Tanksのガルパン音声MOD入れ方を解説してみたよ [更新] はコメントを受け付けていません。

01

今回はWorld of Tanksに戦車道で有名なガールズ&パンツァーの音声Mod、つまりセリフを入れ替えられるMODを入れたいと思います。つい先日公式にて無料音声MODを公開すると発表しましたが、それまでの繋ぎということで。ちなみにこの画像に載っているようなヘッツァーにするMODは紹介しません。といいますかヘッツァーを持っていないので紹介できません。このようなものは4号戦車や3号突撃砲にもあるので、調べてみるとおもしろいかもです。

今回紹介するものは、ガルパンに登場したキャラの声がランダムに流れるようなものです。

追加されること

作者さんのニコニコ動画紹介ページ?

作った方かどうかは確信できませんでしたが、紹介リンクがあったので。

YouTubeにもModを導入している動画はたくさんありましたが、BGM差し替えやスキン差し替えなどもろもろしているものばかりで、このMODだけのものは見つけられませんでした。

この動画なら1分24秒あたりから音声modの効果を見ることができます。しつこいですが、この紹介するMODだけではBGMはかわりません。戦車の色も変わりませんよ。

ダウンロード

以下の記事が最新版となっています。できればこちらを見てください。

[バージョン8.10] World of Tanksの音声mod「ガルパンmod」の導入方法を改めて紹介します

公式フォーラムにてダウンロードできます。ありがたや、ありがたや。公式フォーラムにはほかにも各チームごとの音声も用意されているようです。

ダウンロードリンク

ほかの音声(英語苦手な人注意)

公式フォーラムへのリンク

学校別音声や第6感用音声、リロード時の音声のダウンロード先紹介記事(以下の記事はバージョン8.10に対応しています。)

[最新8.9] World of Tanksのガルパンmodの入れ方を解説します

導入方法

バックアップは私は一応、rss内のaudioとscriptsのみとっておきました。全部するとなると10GBくらいになるので必要そうなところだけバックアップをとっておきます。基本的に失敗してもまたインストールしなおせばいいので、時間はかかりますがデータはサーバに保存されているのでセーブデータが消えるなど致命的なことは起きないので、バックアップを取るかは自由です。

1 ダウンロードしたZIPファイルを解凍する

基本的なことなので説明は省きます。どんなソフトでもいいので解凍してください。

2 World of Tanksのインストールされた場所にいく

なにも設定をいじっていなければ C:\Games\World_of_Tanks にあります。

この説明じゃ、わかんないという方は下のほうに別に解説を載せているのでそっちを見てください。

3 audioフォルダをWorld_of_Tanks\res からクリップボードへコピー

このフォルダでaudioのところを右クリックし、「コピー」を押します。上の欄を見て場所を確認してください。

03

 

4 World_of_Tanks\rss_mod\0.8.8 にペーストする

このフォルダで右クリックし、「貼り付け」を押します。上の欄見て、場所確認
04

5 rss_mod\0.8.8\audioの中に解凍したMOD中身を入れる

modの中身である「ingame_voice.tev」と「ingame_voice.fsb」の2つを「World_of_Tanks\res_mods\0.8.8\audio」の中に入れる

警告が出てきますが、一番上の「移動して置換」を押す。ReadMeやセリフ集は入れなくていいです。
05

6 ゲームを起動して確認してみる

戦闘に出て確かめてみましょう。変更は必要なく、音声が置き換わっていると思います。

Q&A

インストールされている場所がわからない

デスクトップにある、World of Tanksのアイコンを右クリックし、「プロパティ」を開いてください。

07するとこのような画面が出るので、「ファイルの場所を開く」を押すとインストール場所に飛ぶことができます。
06

Modの消し方がわからない

まずはmodをインストールした場所にいきます。場所については上のほうに書いてあります

003そして、「res_mod」の中の「0.8.8」にある「audio」というフォルダをすべて消去してください。

また入れたい場合は上のほうに書いた操作を繰り返すことで、入れることができます。

[追記]

2013/10/12 説明が不十分だったものを修正。Q&Aを追加

2013/12/29 バージョン8.10用の文章を追加

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。